「2023 年度近畿ろうきんNPOアワード」受賞

 

この度、近畿ろうきん様主催の「教育ローンde子育て応援プロジェクト(NPOアワード)」を受賞させて頂きましたのでご報告させていただきます。

 

“教育ローンde子育て応援プロジェクト”は、人々が喜びをもって共生できる社会の実現に向けて、当金庫の教育ローンの前年度新規ご利用額に応じた金額を拠出し、「子育て支援」に取り組むNPO法人やボランティア団体を助成する仕組みです。

 

教育ローンのご利用を通してお子さまの夢を応援する親の思いが、各地域で子育て支援に取り組む団体の応援につながり、子育て支援の輪が地域全体に拡がることをめざされています。

 

【受賞】50万円コース

 

【受賞対象事業】

完全個別学習サポートプログラム

生きづらさを抱えた小中学生を対象とした子どもたちが、参加しやすいWEBを使った個別学習支援、およびプログラミングを使った数理クラブの開催

 

【審査講評】

本プログラムは、経済的貧困の拡大に加えて、不登校・引きこもり、発達障がい、経済的事情による学びの機会の喪失など、「それぞれの子どもに合った学び」の機会を持たない子どもたちが顕著に増加していることへの課題解決につながるものである。

 

画一的な学校教育では対応できない子どもに対し、その子に合った学習機会の提供や育児放棄やDVによりそもそも就学の機会を享受できない子どもへの学びの場の提供、ひきこもりの子どもたちが参加しやすい WEB を活用した個別の学習支援を無料で提供している点について、先進性、社会性の観点から高く評価した。

 

 

代表理事 乾 真理のご挨拶

2023年度 近畿ろうきんNPOアワードの受賞をたまわりましたこと、心から御礼申し上げます。

 

今回受賞を頂きました対象事業は、完全個別学習サポートプログラム、生きづらさを抱えた小中学生を対象とした子どもたちが、参加しやすいWEBを使った個別学習支援、およびプログラミングを使った数理クラブの開催でございます。

 

本活動は、経済的貧困の拡大に加えて、不登校・引きこもり、発達障がい、経済的事情による学びの機会の喪失など、「それぞれの子どもに合った学び」の機会を持たない子どもたちが顕著に増加していることへの課題解決につながるものでございますが、今回の受賞におきましては、ろうきん関係者の皆様が、このような活動に対して、深いご関心をお持ちくださり、大変暖かい支援の手を差し伸べてくださったことに心から感謝申し上げるしだいでございます。

 

日本はどんどん少子化が進んでいます。

 

こども達の教育やしつけは、親が担うのは第一義ではありますが、こども達がどんどん減っていく社会において、これからの社会を担うこども達に教育の機会、そして自立し、願わくば、社会に貢献してくれるように育ってくれるよう、親だけではなく、地域社会がこども達と子育て家庭を支援することを我々は目指しております。

 

今回の受賞もそのような点をご理解いただいていることと、深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

また今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。