2024年6月より、こども食堂プログラミング教室は生まれ変わります!!!
2020年よりプログラミング教室を開始し、多くの小中学生らが参加するように発展して参りました。
永らく参加のメンバーは高校に進学している、あるいは小学生でもかなりの腕前になっている生徒が増えていること、中級コースについては、参加者のレベルに相応のゲーム作りのネタが尽きてきましたので、この度内容を一新し、競技プログラミング「AtCoder」の過去問(Beginner contest、一部改変)をScratchで解くコースに変更いたします。
対象:小学生~中学・高校生、大学生、社会人の方など、どなたでも
但し以下のような競技プログラミングの問題に挑戦してみよう(挑戦できる能力を有する)という方を対象とします。
内容:演習形式です。
最初に10分程問題の解き方ポイントを説明し、その後30分で、課題の問題のそれぞれ挑戦し(基本ノーヒント)、
最後の20分で解説します。
演習問題例:
❶犬のメルちゃんは、二つの正数(1以上の整数)a,bを見つけました。aとbの積(掛け算)が偶数か奇数かと判別しなさい。
(AtCoder ABC086A-Product)
入力 a b
出力 奇数ならodd 偶数ならeven
➋N個のビルが横一列に並んでいて、左からi番目のビルの高さはHiです。左から1番目のビルより高いビルが存在するかを
判定し、存在する場合そのうちの最も左のビルは左から何番目か答えなさい。
ただし、存在しない場合には「なし」と回答しなさい。
(AtCoder Beginner Contest 353 1問目改変)
制約 1≦N≦100 1≦Hi≦100 入力する数値は全て整数
入力 N なおN個のビルの全ての高さは、1~100までの乱数とする(改変内容)
出力(例) 6
日時:月2回土曜日の18:30~19:30(開催日はHPのカレンダー等で確認ください)
場所:せいじゅん たすけあい こども食堂本部(大和郡山市筒井町1598)
持ち物:筆記用具、ノート、飲み物
費用:無料
申込:以下のurlです。
https://select-type.com/rsv/?id=FERhapfwOYA&c_id=268865&w_flg=1